大阪、吹田、豊津、千里、北千里、江坂、東淀川区、出口町のとよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

WIOC 2017 学会へ参加しました

こんにちは。

久しぶりの更新となりました。

先日、神戸にて開催された「WIOC 2017」へ参加して参りました。

WIOCとはWorld implant Orthodontic Conferenceの略で
日本語にすると「国際インプラント矯正歯科学会」という学会です。

2017-07-02 13.06.37

(以下HPより抜粋)

今回は矯正用アンカースクリューの世界会議で、矯正用アンカースクリューは、

現在の臨床において矯正治療の固定源として広く使われておりますが、

その歴史は意外と古く、30年余り前にアメリカ人のクリークモアが上顎の

鼻下正中に打ったチタンネジが臨床で使われた最初のものです。

その後、多くの先人たちによって改良が加えられ、大きく進化をしてきました。

今回の会議では、さらに改良されたアンカースクリューの報告のみならず、

基礎から臨床まで多くの招待演者たちに、今日の矯正治療の最前線を発表

日本からも多くの臨床医、研究者の発表や報告がありました。

2017-07-02 16.31.29

上記の説明のように、多くの素晴らしい先生方からの発表があり

とても学びのある時間となりました。

会場も神戸国際会議場というとても広い会場で、熱気にあふれ、

とても盛り上がりを感じ、歯科業界のさらなる飛躍を確信する時間にもなりました。

今回得た多くの臨床のヒントを元に、患者様への治療に少しでも多くの

安心感を感じていただけるように精進して参ります。

当医院にも、とても学ぶ意欲の強い、新しいドクターが加わりました。

今回のことも全員でシェアし、着実にスキルアップしていけるように

足並みを揃えて頑張っていこうと思います。