大阪、吹田、豊津、千里、北千里、江坂、東淀川区、出口町のとよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

歯周病治療(SRP)の勉強会を開催しました!

先日、休診日に外部講師の方に来ていただき、歯周病の勉強会を開催しました。
休診日にも関わらず学ぶ意欲の高いスタッフ達と一緒に勉強をさせていただきました。
院長ブログ.002

SRPとはスケーリング&ルートプレーニングの略で

スケーリング:歯にこびりついた歯石やプラークを取り除く。

ルートプレーニング:細菌で感染した歯の根の表面を取り除き、磨いて表面をツルツルにして細菌の付きにくい環境にする。

上記二つのことを総称してSRPと言います。

歯周ポケットのなかの汚れは歯ブラシなどでは、除去することが難しいため、特別な道具を使って汚れを除去する必要があります。

しかしこのSRPは、歯周ポケットの中に器具を入れて取り除くため、正しい知識と高い技術が必要であり、衛生士さんも日々練習したり、研修を受けることで日々技術向上に励んでいます。

院長ブログ.001

また、歯周病治療は衛生士のお仕事というのが一般的ですが、当医院では歯科医師も歯周病の管理について理解するように意識をして行っております。

院長ブログ.003

今後も定期的に勉強会を開催し、スタッフ全員で知識と技術の向上を目指していきたいと思います。

そして夜は、大森塾の症例勉強会へ。

新しい情報をしっかりと取り入れ、守破離を徹底し、まずは正しい知識をスタッフにもアウトプットしていけるように考え、仕組みにしていきたいです。

とても充実した1日でした!!