大阪、吹田、豊津、千里、北千里、江坂、東淀川区、出口町のとよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

歯科用レーザーの可能性を探る勉強会に参加してきました。

みなさん、レーザー治療って聞いた事ありますか?
すでに美容の世界ではしみやほくろを取ったりする治療で利用されているのですが、レーザー治療と聞くとなんだか怖いような響きしますよね。

でも、歯科用のレーザーはそれ事態が麻酔の効果を持っているため、痛みを押さえた治療ができたり、止血効果があるので治療後の治りが劇的に早くなったり、歯茎の色素沈着をとることができたり、と幅広い症例に応用できる治療方法だと言われています。もちろんレーザーといっても、熱を感じることもありません。

img_blog1201とよつ歯科・矯正歯科でも2017年12月10日(日)に大阪にて歯科用レーザーの勉強会に参加してきました。

実はこの手の勉強会は眉唾ものが多いと思っておりました。なぜなら、科学的根拠が無いことと、廃版になっていっている商品が多数あるからです。




しかし、このセミナーはレーザーを使って歯を長く残していく、という点において、どのような使い方が効果的なのか、という事をいろいろな観点で学ぶことが出来ました。

img_blog1202
とよつ歯科・矯正歯科では、流行り物の治療だけでなく、経験をもとにした治療が大切だと思っております。しかし、それと並行して新しく開発され、エビデンス(科学的根拠)のある材料であったり手法を学び、使うことが大切だと考えています。

どの治療方法にも系統された術式があり、どんな器具や材料を使うかがオプションになります。

たくさんのオプションを用意し、患者様の症例に併せてベストな治療を提供し、患者様の笑顔のお手伝いができればと思います。