大阪、吹田、豊津、千里、北千里、江坂、東淀川区、出口町のとよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

予防歯科の最前線を学んできました!

皆様、こんにちは。院長の気比です。改めまして本年もよろしくお願いいたします。

当院では日頃から予防歯科の重要性について患者様にお伝えしていますが、皆様のお口をより健康に保ち続けるため、2018年は更なる予防歯科の強化に取り組みたいと考えています。

 

実はむし歯というのは、感染病で生活習慣病であると言われており、人によって「むし歯のなりやすさ」は変わってきます。食生活や唾液の量や質、歯みがきの習慣などによってむし歯になるリスクが変わってくるので、「ずっと歯医者に行かなくてもむし歯にならなかった!」と言っていた人が年齢を重ねると共に唾液の量が少なくなり、むし歯が多発するようになってしまった、といった事が多々あるのです。

 

今回東京の上野で行われた勉強会は、患者様のむし歯リスクを分析し、リスクの種類によって対応を変えていく、というもので、リスクの検査方法や対応策について学んで来ました。

200352
 

 

 

 

 

例えるなら、頻繁に風邪を引いてしまう方であれば、風邪を引くたびに薬を飲んで治すのではなく、そもそもなぜ風邪を引くのか?を調べて根本的に対処した方が良いですよね?寝る時の服装や寝汗の量、ノドの乾燥、その他の持病など、それぞれの原因に沿った対処方法が必要になってくるのと同じです。

200365
 

 

 

 

 

特にお子様の場合、自身でのお口のケアは非常に難しいものがあるため、当院でも学んだ検査方法や予防の最先端を取り入れながら、皆様をしっかりとサポートさせて頂きます。

DSC_0314
 

 

 

 

また、むし歯予防に非常に効果の高いフッ素の入った歯みがき粉やジェルなどは当院でも購入可能です。気になる方はお気軽にスタッフまでお問合せください。