大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

プラチナデンタルスタディーグループの勉強会に参加してきました

img1808071皆様、こんにちは。院長の気比です。

皆様は「ゲノム」という言葉を聞いたことはありますでしょうか?簡単に言えば「DNAの遺伝情報」のことです。

例えば、「ガンになりやすい人特有の遺伝情報」を保有していれば「ガンになりやすい」といった事ががゲノムから解析できる時代になっています。

先日参加した勉強会では、歯科の世界でもこの情報を活用し、「歯周病になりやすい人」をゲノム解析で明らかにしたり、様々な種類があるインプラントで「チタン製のインプラントに適合が良い患者様」や「ハイドロキシアパタイトの適合が良い患者様」といった様々な情報を取得できることを学びました。

私が子供の頃、日本人のガン発症率は5人に1人といわれていたのに、なんと2018年時点では2人に1人になっていたのは衝撃でした。

余談ですが最近では、子供の才能を伸ばす為の遺伝子検査や遺伝子によってわかるダイエット方法の技術も成り立ち始めているそうです。

このような新しい情報を臨床の現場でどのように活かすかを考え、皆様がお口の事で困ることのない社会を実現していきたいですね!