大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

大学時代の同窓生で勉強会を開催しました。 by 院長

皆様、こんにちは。院長の気比です。日頃から大学時代の同窓生で集まり、普段の診療内容や、最新の歯科情報の交換会など様々なテーマについてディスカッションをしていますが、先日は、歯の根っこの治療「根管治療」についての勉強会を開催しました。

 

 

むし歯治療の中でも特に重要なのが根管治療であると考えています。肉眼では見ることのできないミクロの世界の治療ですが、いかに治療した歯が長持ちするか?の重要な要因であり、限界に挑戦し続け、成果を出している素晴らしい歯科医師が全国に沢山います。

実際に手技を皆で確認したり、症例を皆で発表しあったりと、とても充実した時間でした。

 

 

 

しかしながら、日本の保険制度では根管治療の重要性があまり評価されていないため、しっかりとやればやるほど時間もコストもかかってしまいます。
「期間も早くて安くて良い治療」が理想と思われている患者様もまだまだ全国には沢山いらっしゃると思います。私達歯科医師がきちんと説明を行い、患者様に理解をしてもらう事の大切さを、そして自身の治療レベルをより高めていかないといけない、と皆で再認識する良い機会となりました。
また今後も定期的に集まり、刺激を与えあいながら日本の歯科治療の発展について熱く話し合っていきたいと思います。