大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

5-Dの勉強会に参加してきました! by 院長

皆さま、こんにちは。院長の気比です。

院長ブログは、とよつ歯科で働く歯科医師による「ドクターズブログ」へとリニューアルしましたが、院長ブログはこのような形で引き続きお届けしていきたいと思います。

先日は5-Dのペリオコースに参加してきました。ペリオというのは歯周病の事ですが、このブログをいつも読んで頂いている方だと「また歯周病?いつも同じような内容の勉強してるなぁ」とお思いになるかもしれません。

実はそのとおりで、歯科治療は本当に奥が深く、いくら学んでも十分!という事がありません。

今回の勉強会では、口腔内写真をはじめとした資料作成の重要性や種類や方法、レントゲンによる読影・診断の重要性やその技術、歯周病の外科手術における基礎的な分野の学問を学んで来ました。

当然ですが、お口の中の状態は一人ひとり異なるため、全く同じ治療を行う、ということはありません。毎回異なる状態の患者様の口腔内を的確に診断し、治療を行うためには、とにかく様々な症例を見る、勉強することが必要です。

とよつ歯科・矯正歯科で治療を受けた患者様が「ここで治療を受けて本当に良かった」と思って頂けるよう、引き続き知識・技術の向上に努めて参ります。