大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

大森塾に参加してきました♪ byもえ先生


さて、とよつ歯科にドクターズブログが登場しました!!  ィヨッ!ヽ(*ˊᗜˋ*)ノ

記念すべき1回目の執筆者は『こどもの治療は任せて!』のもえ先生です。

このブログでは、とよつ歯科Drの診療以外での顔をお伝えします。
では、さっそく先日のお話をどうぞっ♪
↓↓↓↓↓
その日は、夜からザーザー雨。ついに梅雨に突入か?と思わせる雨です。
診療をいつもより少し早く切り上げてドクターは全員で診療後に院長の車で勉強会へ!
先日は月1回、24回コースの中の第6回目でした。勉強会が始まって半年も経つんですね。
20:30からの勉強会ですが、色んなクリニックからドクターや衛生士さんが沢山参加されてます。
みなさん熱心で、私も取り残されないように真剣ですよφ(・o・)!!
今回は『診断・原因追究』という題目です。


大森先生は常々仰っております。

対症療法(症状を治す治療)ではなく、原因療法(症状の原因を突き止めて、原因追究をする治療)が大切だと。
対症療法だと、治しても治してるつもりが年々崩れていってしまう。
それは、症状を治す治療しかしていないから。
何故そうなったのか?そうなった理由を考えないと、同じ過ちを繰り返す。

その通りだと思います。

よく、小さなお子さんを何人か育てているお母様方にこんなことを聞かれます。

「なぜ、この子は上の子よりも気をつけて磨いてるのにこんなにも虫歯になるんだろう。
それに上の子の方が甘い物もよく食べているし。」


歯磨きは頑張ってる、甘い物もあまり食べない。

虫歯の原因は他にも沢山あります。

私も答えに困ることがあります。
それぞれのお子さんの差を聞き出して、原因を突き止め、
何が必要なのか、何を辞めると良いのかをきちんとお伝え出来るように、
生活背景や性格なども含め、しっかり問診を取ることが大事だと気付かされる講義でした。

その聞き出す項目なども細かく教えて下さってます。

また、こんな言葉も聞いて『ハッ』としました。

1世紀の中国 ソ・シバクの言葉
下医は病を医す
中医は人を医す
上医は未病を医す


これは、
『凡庸な医者は病気になった人を癒す、中ぐらいの医者はこれから病気になりそうな人を癒す、一番上の医者は病気になる前の人を癒す』
という意味です。もう2000年も前から、こんな事を言ってる人が居たんですね(⊙ө⊙)驚きです。
私も上医になれるよう、これからも原因追究をしながら診療をしたいと思います。
更には、未病の方への啓蒙活動も必要不可欠ですね!
とよつ歯科では、初診カウンセリングだけでなく治療期間の途中で予防のカウンセリングも設けております。
カウンセリングを受けて下さった患者様が「初めて聞きました!」と言って下さると、お伝えして良かったなと思います。

ただ、人は一回聞いてその時納得しても、やはり忘れてしまいます。
せっかく時間を作ってクリニックに来て下さっているので、その度に何かしらの情報をお伝えしてみなさんの健康を守り、
現状維持や小さな変化、虫歯や歯周病が始まったとしても小さい内に気付いて対処できるようこちらも発信し続けて行きますし、
そのためには定期的な確認が必要ということもしっかり患者様に伝えて行きたいです。


さて、勉強会で気を引き締めた後は…… (•ᴗ-) ✧و
お待ちかねのドクター懇親会も含めた夜ご飯です♪(๑⃙⃘❛༥❛๑⃙⃘)


今回は森岡先生がお友達に聞いてくれた北浜にある『肉どうし』という焼肉屋さん!
傘の無い雨の中、おっちょこちょいの森岡先生に案内されながら副院長の平先生は忍者かスパイの様な動きで
屋根のある建物の間を小走りしてましたが、全く逆方向に進んでいたことを知り、もう走るのを諦めていました(笑)
さぁ、無事『肉どうし』に着きました。久しぶりのDr焼肉です!!
お腹ぺこぺこの23時に見るお肉はとても魅力的☆彡
太っ腹な院長のスタートの合図とともにみんな一斉に食べたいものを頼んでいきます(●^o^●)
院長は牛タン好き☆
副院長の平先生はソーセージが好き★
森岡先生はハラミが好き♪ネギは嫌い(笑)
私はホルモンが好き❤
次々大量のお肉が運ばれてきてどれも美味しかったです。
この中で一番食べるのは誰なんでしょうね。私が森岡先生より食べることは確かですが(・_・;)

またDrごはん行きたいですね!
満足!美味しく楽しかったです。院長、森岡先生ありがとうございました。

第6回の勉強会を受け、患者様に普段よく飲む物や好みの食べ物などをよく聞いて、飲食と口腔内環境の変化やアドバイスをするようになりました。
いつも勉強会の何日か後までは受けた内容を患者様にお伝えしていますが継続が必要ですね!
これからも勉強会で学びつつ、ご飯に行ったりして楽しく仕事をしていきたいと思います(^◇^)