大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

5-D勉強会に参加してきました by院長

こんにちは。とよつ歯科・矯正歯科 院長の気比です。先日大阪で行われた5-D勉強会に参加してきました。ここで学んだ内容は「保存修復学」と呼ばれるもので、簡単に言うと、病気になってしまった歯を、抜歯することなく処置を行い、その歯本来の形態や機能を回復させるための治療方法に関する学問です。

 

患者様からすると「治療が早くて、上手くて、痛くなくて、安い」という事でしか良し悪しが分かりづらい歯科治療ですが、歯を削るという作業一つとってみても、「被せ物が外れにくい形」「被せたものがつぶれにくい形」「被せ物が清掃しやすい形」といった、患者様がいかに扱いやすく長持ちできるか?を考えながら削る必要があります。

ただ、患者様からは見えないことなので、正直、その精度をあげたからといって患者様に喜ばれる事はあまりありません。



しかし、とよつ歯科・矯正歯科の診療理念は「どんな人にも優しいクリニック」です。この優しさは、ただ喋り方が優しい、という意味ではなく、親が子を思うような、気持ちでの優しさやモラル、あり方を含めた「優しさ」です。

親が子供の為に「勉強しなさい」と言ってもなかなか子供には親の気持ちは伝わらないものですよね。それと同じで、時には通常よりも時間をかけて治療を行うこともありますし、患者様からすると面倒くさかったり、「余計なお世話だよ」と言われるような事も指導しなくてはいけない事もあります。

それでも、いつか患者様が「とよつ歯科・矯正歯科で治療をして良かった」と思ってもらえるよう、しっかりと結果の出せる治療を提供できる医院を目指し、Dr、スタッフ一同これからも学びを深めていきたいと思います。