大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

大森塾に参加してきました!

こんにちは。とよつ歯科・矯正歯科 院長の気比です。

先日大阪で行われた大森塾に参加してきました。
今回のテーマは「部分矯正」です。

「部分矯正」というと、全体的な歯並びの矯正だけでなく、1本単位で少し気になる歯を矯正する、というイメージをお持ちの方が多いかと思います。

しかしながら、歯の矯正は見た目だけでなく、噛みあわせを考えて行う必要があります。当院は矯正治療にも力を入れているのでなおさらですが、「簡単に、安価で、短期間で部分矯正が出来ますよ」という謳い文句を見ると、「きちんと噛みあわせまで考えて治療をしているのだろうか?」と不安になってしまうことも多々あります。

噛みあわせを考えない矯正は、見た目は一時的に改善されますが、噛む位置が変わってしまうことで顎のバランスや体全体のバランスが崩れてしまい、顔の歪みや、肩こりなどの原因になってしまったり、噛み合う歯がないことで、歯が向かい側に伸びてきてしまう、など様々な弊害をもたらしてしまいます。

今回の勉強会では、部分矯正についての最新の考え方や、治療例から見た対策のポイントなどを学ぶことが出来ました。

当院では今までも部分矯正を行っておりますが、常に新しい対応策をインストールし続ける事で、より対応症例が広がり、患者様に良い提案と結果をもたらす事ができると考えています。

とよつ歯科・矯正歯科では今後も、しっかりと学び続け、皆様に「とよつ歯科で矯正をして良かった」と思ってもらえるよう、努力し続けて参ります。