大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

4/12 セレックの院内勉強会を行いました。

こんにちは。とよつ歯科・矯正歯科 院長の気比です。とよつ歯科では、「セレック」という、お口の中の状態をデジタルスキャナーにて読み込み、デジタル化したデータを元に、ミリングマシンという機械で、セラミックブロックから歯の詰め物や被せ物を自動的に削り出すシステムを導入しています。

今まではお口の型を技工所に送付し、歯科技工士さんによって作成された詰め物や被せ物が医院に届くまでに、かなりの時間がかかっていました。しかしながら、このセレックであれば、最短1日で詰め物や被せ物を作成することが可能になるのです。

先日は、この「セレック」を販売している会社の担当者さんに医院にお越しいただき、セレックの有効な症例や、効果的な利用方法、利用時の注意点など、多岐に渡る項目について勉強会を開催していただきました。

すでに利用を開始しているシステムですが、この勉強会を通して、セレックのより詳細な活用方法を学ぶことが出来ました。

今後、より多くの患者様に、時間的にもコスト的にも優れたセレックの詰め物や被せ物を提供できるよう、今後も定期的に院内で勉強会を開催し、医院全体のレベルを高めていきたいと思います。