大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

いきいき★ドクターズブログ

7月に作成したブログが掲載されていなかったので、もう8月も後半ですが、お付き合いくださいf^^;

————————————————————————————————-

お久しぶりです。どうぶつ占いが『パワフルなトラ』の、萌先生です!

なんだが自分でもイメージ通りの占い結果だなと思います。パワフルです、私。

7月も終わりになりますが、今年の7月は雨が続いてジメジメしてましたね。

だんだん梅雨の時期がズレてきたのかな?と思っていましたが、やっと梅雨が明けて夏本番な季節がやってきました!!

私は冬より夏が好きです。特に夏の入道雲と青い空は見ていて飽きないです。

冬のじゅんたんを洗って干した日の空模様。気持ちいぃ~ヽ(^o^)丿


のどが渇いたと思ったときには体はすでに、水分不足みたいです。のどが渇いたと思う前に水分を摂りましょうね!!

では、7月参加の大森塾のブログへ移りますね٩(・e・ )ว 三3

今月はGBRとサイナスリフトについてです。

いま、自分が出来る分野では無いですが、出来なくても患者様に提案するためには原理が分かってたり、知識が無いといけませんよね。

GBRとはGuided Bone Regenerationの略で、骨の少ない所に、骨成分を誘導して骨を作る再生療法のことです。

これは歯がなくなった所にインプラントをしたいなと思ったときに、骨が無いとインプラントは出来ませんが、

骨を作るとインプラントも植立出来るようになります。

また、上あごだと頭蓋骨上の鼻の横に上顎洞と言う空洞部分があり、その形によってはインプラントを埋めた時に

上顎洞に突き抜けてしまう心配があります。

そんな時に上顎洞の下の壁を持ち上げる手術がサイナスリフトです。

自分の歯もそうですが、インプラントもお手入れがかなり必要です。骨を増やしてインプラントを埋入しても

その後のお手入れを怠ると、また骨が減ってしまったり炎症が起きやすくなってしまうので、

みなさん定期的にとよつ歯科・矯正歯科に来て

チェックとクリーニングをすることと歯磨き指導を受けて下さいね!

夏になり、アイスを食べる機会が増えるので虫歯も心配ですね。

みなさんの健康をお口の中からサポートしていきたいと思っております♥

 

 

さて、今日の晩御飯はなんでしょう P (๑❛༥❛๑)Ψ

今回も3年目の森岡先生が予約してくれた北新地にある『つるとんたん』に行きました。

『つるとんたん』は、大阪駅近くの大丸の地下にあるお店しか行ったことがありませんでしたが、こんな繁華街にもあったんですね。

いつも行ってた『つるとんたん』は白い大きな器でしたが、ここでは色んな器で出てきました。

年齢とともに、器にも興味が湧いてきました。お店にごはんに行って「おっ!」と思うと写真を撮ってしまいます。


 

こちらは院長と副院長です!22年来の友人です。

↓↓↓


 

最近、一瞬体重が軽くなったんですが、また重くなってしまいました(笑)

これからも勉強会で学びつつ、ご飯に行ったりして楽しく仕事をしていきたいと思います(^◇^)