大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

いきいき★ドクターズブログ

こんにちは!とよつ歯科・矯正歯科の萌先生です。

最近の夏はだんだん蒸し暑く毎年死者が出るレベルになり、『地球ってこんなんだっけ?』と思ってしまいます。
そんな8月初めの日曜日。今日は院長とスタッフ1名と兵庫県へ矯正のセミナーへ行きました。


過去に行ったことのある矯正の勉強会は歯並びの治し方を勉強しましたが今回は不正咬合の原因や原因除去、放置した場合の未来像などきちんと患者様へ話せるようになるための勉強会です。

私は歯並び綺麗と褒められる方なんですが、歯並びは綺麗でも骨格的には下あごが出ていて横顔が三日月なので、中学生ぐらいの時にそのことを自覚してから横顔に自信を持てずにいます。

また、下あごが出てるタイプだと口を閉じた時に口角が下がってしまいます。印象をよくするために唇を閉じて口角を上げようとするとさらに下あごが出ているのが強調されるためすごく悩みます。

思えば、私の小さい頃は父親に下あごが出てこないように頬杖を付く感じで手のひらで下から顎を後ろへ押すようによく言われていました。

当時、正しい知識があるわけではなかったので、それを信じてよく下あごを引っ込める方向に押していました。

今となっては、きちんと歯医者さんに行き、正しい知識で導いてもらって成長のコントロールをしていたら美しい横顔になっていたんだろうか?なんて思います。
某会社のロゴマークの様な三日月顔を何とか自信の持てる横顔にしたいものです。