大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

大森塾に参加してきました

こんにちは、歯科医師の森岡です。

今日は診療後にドクター陣とチーフ衛生士さんと共に大森塾の勉強会へ参加してきました。
今回のテーマは「全顎的な治療計画について」です。歯の治療というのはただただその虫歯を治せばいい、歯がなくなった場所に新しい歯を入れればというわけではありません。

何故その歯がダメになってしまったのか?
それを考えて治療していかなければ、それは原因の除去が出来ていないその場しのぎの治療、言うなれば応急処置のようなものになってしまうということを改めて教えていただきました。

これはまだまだこの世界で若手である自分にとって非常に貴重な話であり、1つの治療をする際にもその治療がもたらす結果、またその治療の前にその患者様の最終的なゴールが分かっているのか、そういった意識を持って治療を進めていく新しいアプローチを知ることができたと思います。

これからは被せ物や入れ歯を作っていくなかでもその審美性や、それらが他の歯にどのような影響を及ぼすのか、もちろん作成後にもどのようなケアが必要なのか、それらのバランスを考えてすすめていくことで患者様の口腔内を守っていければと思います。

そして講義終了後は講義を受講したメンバーで美味しいお肉をいただきながら講義内容の復習をしました。
自分だけでなくスタッフそれぞれが学んだことを共有することでより考えが深まったように思います。
まだまだ先は長いですが、先輩方に追いつけるようこれからも学び続けます!