大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

カテゴリ

12月の勉強会やその他活動日記

みなさん、こんにちは。吹田市のとよつ歯科・矯正歯科の院長、気比です。
12月も患者様によりよい診療を提供するための勉強会などに参加してまいりました。

東京にある銀座クリアデンタルクリニック様に見学に行き、当院でも力を入れ、患者様に好評をいただいている透明なマウスピース矯正の診療を中心に様々なことを学ばせて頂きました。理事長先生は様々な方面から日本の歯科界について考えておられ、本当に素晴らしく尊敬できる方です。



診療の様子や仕組みなど、ぜひ取り入れてみたい様々な発見がありました。お忙しい中本当にありがとうございました。

また、とある日は、5-Dという勉強会に参加し、インプラントにおける前歯部の審美治療について幅広い観点からのアプローチ方法を学んできました。
当院でも以前よりインプラント治療を実施し患者様にも好評をいただいておりますが、機能的な問題は当然に良好な状態を維持しつつ、いかに自然に美しく、患者様の口腔内に馴染む結果を生み出せるか、をいろいろと考える良い機会となりました。


また、別の日には、摂食嚥下(食べ物を認識してから、口を経由して胃の中へ送り込む、一連の動作のことを「せっしょくえんげ」といいます)について、現場に即した生きた知識と経験を積むための勉強会に参加しました。

介護の現場で嚥下機能に対してどのように評価し、どのように改善を図るのか、など、訪問歯科やこれからの高齢化社会の中で確実に必要となっていくであろう貴重な経験を積むことができました。


2020年も様々な学びや刺激を受けつつ、多くの前進をしていきたいと思います。
とよつ歯科・矯正歯科を2020年もよろしくお願いいたします。