大阪~出口町の歯医者 とよつ歯科・矯正歯科です。

電話番号 06-6330-1111

歯科治療を受けられる前に

 皆さんこんにちは。受付の原です。

 今回は、歯医者さんに受診する前や受診時に、事前にしておいたほうが良いことや必要なものをお話していきますね。

必要なもののチェックリストがこちら

①健康保険証

②お薬手帳

③他院、他科からの紹介状

④とれてしまった、詰め物やかぶせもの

⑤成人無料歯科検診、妊婦無料歯科検診のはがき

 もし、①の保険証が手元にない場合には、10割のご負担金がかかってしまうため、今は用意できないという状況であれば、来院前にご相談ください。

体の状態を確認するため、習慣的にかかりつけの病院にかかっている方の場合、②のお薬手帳、③の他院、他科からの紹介状などを持ってきてもらうと、薬を処方するときや、紹介状が必要な時、全身状態をしながらの歯科治療などがスムーズに進行しやすくなります

 

 

そのほかに重要度の高いものとして、④の取れた銀歯やBr や、今使用している入れ歯やマウスピース、などです。

 例えば「銀歯が取れた」とのことで、お聞きすると「家にある」とのことで、当日は仮詰めにせざるを得ないことも実は頻繁にあります。

 ⑤のはがきは、無料で検診を受けられる反面、その証明がないとお受け頂けない場合があります。念の為、必ずお持ち頂くとよりスムーズです。

 今後、歯科治療を受診したいという希望がある方は、これらを参考にしていただければ幸いです。

ぜひともお待ちしております。